事業内容

 

【 子どもも大人も輝ける未来へ向けて― 】

 心理学×脳科学×身体科学×教育学などの知識を基に独自に融合したアーチング活動を通して、自らの心を見つめ、心の解放・感情を発散させることで、人が本来持っている能力を引き出し、本人がやりたい夢や目標へ向かって進む力を引き出すことや、心の健康を保つことなど、人々が自信を持って社会へと旅立っていけるように手助けをしていきます。

  アートで自分を表現する事で、心身の解放・創造性の高揚・自己発見の促進・問題解決能力・コミュニケーション能力促進等、あらゆる効果が得られます。また、アートはジャンルが幅広く、こども~高齢者まで柔軟に対応ができるため、医療・福祉・教育・企業などあらゆる分野において、社会問題を解決したり、未然に防ぐことが期待できます。
 子どもだけでなく、子育てをする親世代、子どもを持たない方や若者世代へも働きかけ、それぞれの悩みの解消や、その人自身が輝けるような取り組み等も、積極的に行っていきます。

 ↓それぞれのタイトルをクリックすると、各項目の詳細をご覧いただけます。


 【絵本アーチング®】商標登録済

絵本アーチングとは、絵本の読み聞かせ+コーチング+アートセラピーを組み合わせ、独自に開発したオリジナルプログラムのこと。楽しみながら、考える力・自分を信じる力・未来へ向かう力などを養う為のコーチングの要素を取り入れたオリジナルの絵本を使い、大人から子どもまで楽しめるワークショップです。


 【子どもの夢応援『ドリームアーチング』プロジェクト】

子どもたちの『夢』を応援するアーチングプログラムです。(小学5年~中学3年まで対象)

今、夢が無くても大丈夫♪好きなこと、楽しめること、夢中になって出来ること。どんなことも、自分の未来を形作る土台です。楽しいアートワークをしながら、夢の見つけ方、叶え方を知り、一緒に未来を創造しましょう。


 【パステルアーチング】

パステルを使用し、心の開放や癒し、心身の健康を保つことに繋がるように開発されたアートワーク。コーチングとアートセラピーの要素を織り交ぜ、毎回違ったテーマに沿って、想いや感覚を表現していきます。

幼児~高齢者まで、それぞれに合わせられるので、幅広い年代に対応可能です。


 【箱庭アーチング】

箱庭とは、砂の入った決められた大きさ、色の箱に、自由に玩具を置いていく、とっても楽しいアートワークのこと。相手の状況に合わせてコーチングやカウンセリングを組み込みながら、心を開放したり、未来へ向かう力を引き出したりします。ちょこっと体験コースからじっくり箱庭療法までお好みで選択できます。


【オルゴナイトアーチング】

今話題!癒しのヒーリングアイテム『オルゴナイト』制作。見ているだけで癒される、この世でたった一つ!キラキラ素敵なオブジェです。子ども~大人まで、誰でも簡単に作れるように考案したとってもかわいい、簡単ミニミニオルゴナイト制作から、本格的なピラミッド型の制作まで対応可能です。

 


【コラージュアーチング】

雑誌を切り貼りしたり、空き箱に好きな素材をくっつけたり、誰でも簡単に取り組めるアートワーク。心を見つめたり、思いを表現したりが容易にでき、心の開放や、自己への気づきが起きやすいのが特徴。夢を叶えるコラージュ、ゴール設定コラージュ、バウムコラージュ、集団コラージュ、ボックスコラージュなど、種類も多様です。