絵本アーチング

 絵本アーチングとは、楽しみながら、考える力・自分を信じる力・未来へ向かう力などを養う為のコーチングの要素を取り入れたオリジナル絵本を使い、独自に開発した大人も子どもも楽しめる、アートセラピー&コーチングのワークショップの事。

 

絵本の読み聞かせには、心や脳を育む効果があるのはご存じですか?

 

主に、創造力・想像力・言語能力・心の安定・コミュニケーション能力など、様々な能力を育む効果があると言われています。脳科学的にも大脳辺縁系や前頭前野が活発になり、聞き手にも読み手にも効果がある事が実証されています。

 

私達は、その効果が無限にあると考え、子育てやあアートセラピー講座、幼児教室の授業の中などで、絵本の読み聞かせとアートセラピーとコーチングを取り入れるという事を実践してきました。

その中で、絵本の読み聞かせで心が開き、子どもたちがワクワクしながら自分の中でイメージをふくらませ、アートで表現する事で、心が解放され、子どもが本来持っているあらゆる能力を引き出したり、創造力や自己肯定感を高める為の効果がある事を実感してきました。

 

何よりも、子どもたちが楽しんで、笑顔になってくれる事。

そこが一番の生きる源に繋がります。

 

そして、子どもだけではなく、大人にも効果絶大な絵本。

 

絵本の力で心を解きほぐし、絵本とアートで素敵な未来を創造する事で、普段抱えているモヤモヤやイライラも、いつの間にかスッキリし、自然と笑みがこぼれていくのを感じる事でしょう。

 

この活動を通して、たくさんの子どもたちや大人たちに笑顔になってほしい。

 

そんな思いを込めてオリジナル絵本を片手に、これからも、たくさんの方々へお届けしていきます!

 

対象:幼児~高齢者まで

★博物館『明治村』での絵本アーチングは大好評!
おかげさまで100名以上の方々にご参加頂きました!
詳細はこちら
参加者の声はこちら

★森のようちえんでの子どもたちの様子

こちら

★オンライン講座の様子

こちら


名古屋市・知立市などの書店様などからも既にご依頼をいただき、更に活動を広めていきます!!

※絵本アーチングに関しては、施設・イベント・書店・図書館・幼稚園・保育園・こども園・小学校・子育て支援事業等、出張講座も賜ります。
出張講座ご依頼の場合、日程・時間配分・材料費等ご相談応じます。オンラインでの講座開催も可能です。

お気軽にお問い合わせください。



 

ワクワクな気持ちを感じ

楽しい時間をすごせる事間違いなしのラブラブ

絵本アーチング❤️

 

この活動を始めて3年以上経ちますが

ありがたいことに毎回大好評の

ワークショップとなっています💕

 

【絵本アーチングとは】

楽しみながら、考える力・自分を信じる力・未来へ向かう力などを養う為のコーチングの要素を取り入れたオリジナルのアーチング絵本を使い、独自に開発した大人もこどもも楽しめる、絵本の読み聞かせ&アートセラピー&コーチングのワークショップのことラブラブこれまで、博物館や教育機関、障害者支援施設、親子ワークショップ、オンライン講座などで開催し、200名以上の方々にご参加頂きました✨

(実際の様子とご感想)

 

【なぜ絵本とアート?】

アートセラピーとコーチングに絵本の読み聞かせを融合させたワケ……

皆さんは、絵本の読み聞かせには、心や脳を育む効果があるのはご存知ですか?
主に、創造力・想像力・言語能力・心の安定・コミュニケーション能力など、様々な能力を育む効果があると言われています。

これは、脳科学的にも解明されていて、大脳辺縁系や前頭前野が活発になり、聞き手にも読み手にも効果があるとされています。

そしてアートセラピーにはもともと創作活動の中で、自由に自分を表現する事で、心身の開放・創造性の高揚・自己発見の促進・問題解決能力・コミュニケーション能力促進等の効果があり、アート自体のジャンルが幅広く、対象者によって柔軟に対応できるため、子どもから成人、高齢者と全ての年齢層に対応する事が出来ます。

私は、その相乗効果は無限にあると考え、自身の子育てやアートセラピー講座、幼児教室の授業の中などで、絵本の読み聞かせをアートセラピーとコーチングに取り入れるということを実践してきました。

 

【どう変化する?】

絵本の読み聞かせで心を開き、こどもたちがワクワクしながら自分の中でイメージをふくらませ、アートで表現することで、心が解放され、人が本来持っているあらゆる能力を引き出したり、想像力や自己肯定感を高める為の効果がある事を実感してきました。

何よりも、こどもたちが楽しんで、笑顔になってくれる事。

そこが、一番の生きる源に繋がります。

特に、今は社会全体が不安定になりがち。そんな中でも、心を安定させ、心を前向きにさせるのに役立ちます✨そして、これからの未来に必要な、世界に通用する為のあらゆる能力を身につける事が出来る!そう感じています【大人への効果も絶大!】

こどもだけでなく、大人にも効果絶大な絵本は、大人の凝り固まった心と頭を解きほぐし、絵本とアートで素敵な未来を想像することで、普段抱えているモヤモヤやイライラも、いつの間にかスッキリし、自然と笑みがこぼれていきます。更に、アートには無限の可能性があり、アートに触れることで、世界に通用する一流のビジネス脳を構築できるようになると実証されているほど、これからの未来には超重要!

あなたの心もワクワクでいっぱいになり、いつのまにか晴れやかになっちゃいます✨✨✨

 

【絵本アーチングの展望と願い】

この活動を通して、たくさんのこどもたちやおとなたちに笑顔になって欲しい!どんなに苦しくて辛い状況からも、自分の心と考え方次第で、立ち直ることが出来る!

 

そんな思いを込めて、オリジナル絵本を片手に、これからもたくさんの方々へ笑顔を届けたいと思っています!

 

そんな想いの詰まった

絵本アーチング

あなたも体験してみませんか?

 

現在は

『きみってとってもすてきだね!』

をテーマに心に花を咲かせるワークしたり

『あめあがりのそらに』

をテーマに虹を描いたり

様々な絵本を使って開催しています!!

 

皆さんも

心に大きな虹を描いたり

素敵な花を咲かせてみませんか??

 

現在、定期的に様々なイベントや講座を開催しています。

こちらの新着情報のページをご参照ください。